2012年11月12日

家族旅行 in 小豆島 最終日

小豆島 最終日です。

帰りの便が13時過ぎだったので
早々に朝食をすませ、ホテルを後にし出かけました。

向かったのは、『寒霞渓』
ロープウェイで頂上を目指します。
(実は、車でも頂上をいけるんですよ。)
5.JPG

4.JPG

珍しく一番張り切ってたのは、いつもマイペースな煌!!!
2.jpg
一目散に階段を駆け上がっていきましたよ。

1.JPG
凛麗もそれにはビックリ(笑)

ロープウェイの入口には、看板犬の柴クン(名前忘れた)が迎えてくれます。
6.jpg
ふだん柴君とは、気が合わない凛達なんですが、この柴君とは
気があったみたいで、ちゃんと挨拶ができました。

さて、ロープウェイに乗り込みますよ〜。
7.jpg
同じロープウェイにお客さんが沢山いる場合は、キャリーバックや抱っこして
乗らないといけないのですが、タイミングよく私達だけだったので、
凛たちも自由に居させてあげれました。
上がっていきますよ〜。だんだんと景色が絶景になります♪
一望に海が開けてホント綺麗でした。

さて頂上に到着です。
8.JPG
瓦投げが有名みたいです。

13.JPG
私たちも早速瓦を購入〜。
おばあちゃんがやさしく対応してくれるよ〜。

輪の中に瓦をいれるんと願い事が叶うみたいなんですが・・・
9.JPG
見事に1つもはいりませんでした(>へ<;;)

『寒霞渓』と書いた前で記念撮影
11.JPG
3シュナを撮ってるとドンドン人が集まってきていつの間にか
撮影会になってました(笑)

そして『寒霞渓』を後に、少し早かったのですが、
フェリーの時間もあったのでランチへとむかいました。
事前に調べていて行きたかった場所
『こまめ食堂』
14.JPG
テラス席は、ワンコOKです。

15.jpg

私達が到着したのが11時30分過ぎだったのですが、既に何組かの方がきてました。
テラス席は丁度空いてたので直ぐに座れました。
さすが人気のお店!!!
12時前になると沢山のお客さんが来てました。
お店事態が大きくないので、満席の時は結構待つかもです。

注文したのは!!!
父とまみ(妹)はここの一押し!!!「棚田 おにぎり定食」
母と私は「オリーブビーフバーガー」を注文しました。
16.jpg
いい感じのおにぎりでしょう。
バーガーは、肉厚バツグンで美味しかったぁ。

美味しく頂いて、
フェリーへと向かい・・・
17.jpg
行きに乗った姫路港に到着

途中、三木SAで休憩をし帰宅致しました。
今年の家族旅行もとっても楽しいかったです。
さて来年は何処へ〜。

購入した商品は!!!
18.jpg
すべてにオリーブが入ってます。
どれも美味しかったよ〜。

:最後まで読んで頂きありがとうございました。
 小豆島旅日記おしまい。:
 
ニックネーム M's at 17:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

家族旅行 in 小豆島 2日目

小豆島旅行のつづき・・・。

2日目!

朝少し早く目が覚めた私と父。凛達と早朝散歩に出かけました。
2.1.jpg
丁度、太陽が顔を出すところでした。
とっても気持のいい朝散歩でした♪

さて、朝食をすませ早々に用意をし出かけました。
一番最初に向かったのは・・・

小豆島、観光人気スポット『エンジェルロード』
私達が行った頃の干潮時が午前中か夜晩くだったので朝一で、でかけました。
(皆さんも行く際には、時刻を調べて行って下さいね。)
2.2.jpg
幸せの天使が舞い降りる場所と言われていて、
潮が引くとあらわれる、このエンジェルロードで手をつないだ二人は将来結ばれると言われているそうです。

人気スポットだけあって、こんなに小豆島に人がいたんだっと
ビックリするくらいの人がいましたよ〜。

そして・・・。
ここを渡る際、母父凛麗煌は早々に行ってしまってて、
私と妹はカメラ片手に渡ったのでした・・・。

渡った先も、ぐるーと回りを歩けます。
2.4.jpg

2.5.jpg


沢山の願いのハート絵馬が掛けられていました。
2.3.jpg
私と妹も購入 願いが叶うといいなぁ・・・。


そして展望台があったので、上がってみる事に。。。
2.6.JPG

2.7.JPG
展望台から見た、エンジェルロードは長目最高でした♪

2.8.JPG
金を鳴らして、ここでも願い事〜

そしてお約束!
2.9.jpg


さてエンジェルをたっぷり満喫して、次の場所へと向かいました。
つづいても人気観光スポット『二十四の瞳』
211.JPG
ここは、映画「二十四の瞳」のロケ用オープンセットを改築したもので、
名場面がここで撮影されたみたいです。。。

さて中を散策。
212.jpg

214.jpg
大きなフナ?鯉?もいっぱい泳いでいました。

213.jpg

撮影で使われた分校
217.jpg

この中も入れるんですよ。
218.jpg

こんな銅像もあったので。。。
215.JPG
麗ちゃん、誰か知らない人に持たれてて、必死!!!

216.JPG

ここでお昼もとりました。
219.jpg
小豆島といえば!!!そうめん!!!
こしがあってとっても美味しかった。
家で食べてるのとは全然違いましたよ〜。
そしてそして、第二段ソフトクリームは!!!
醤油ソフトを食べました、醤油風味でバツグンでした。


さて、次に向かったのは〜。
『マルキン醤油』工場
220.jpg
ここは、母と私と妹だけで見学にいきました。
一人1本小瓶醤油もらえます。

マルキン醤油を後にして次に向かったのは・・・。
予定には入れてなかったのですが、時間が余ったので。。。
『おさるの国』へ行きました。
ここは、凛たちは立ち入り禁止なので、車でお留守番して貰いました。


約500匹の野生猿を餌付けしたのがこの自然動物園
1.jpg
入口から山の方へ上がっていくと、1匹・2匹とお猿さんが見えてきて
気が付くと回りにはおサルさんだらけでした。

2.jpg
餌やりができるんですが、ここでの餌やりは、私たちが小屋の中に入り、
金網越しに餌を与えるようになっています。
私達も体験したんですが、ものすごい勢いでしたよっ!!!
食べ物には上下関係がないので、赤ちゃんサルにあげても大人のサルが奪いにきます。

221.jpg
ちょうど夕食どきにいったので、夕食風景もみれたんですが、
軽トラで叔父さんが配るんですが、お腹を空かしたおサルたちの勢いは強烈でした!!!!

そして、ホテルに戻り1日目と同じくBBQを頂き、2日目の夜は更けて行きました。
222.jpg

つづく・・・。

:最後まで読んで頂きありがとうございます:


ニックネーム M's at 16:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

家族旅行in小豆島 1日目

すっかりブログから遠ざかってしまって、気がついたらもう11月…。
10月もお出かけしていたのに、全然UPしてなかった…。

1か月タイムスリップしちゃいますが、お付き合い下さい。

1年に一度の家族旅行へと行って来ました。
今年選んだ土地は!!!『小豆島』

10月6日〜8日の2泊3日で。。。

<1日目>
小豆島へはフェリーで渡ります、何箇所かルートがあるみたいなんですが、
私たちは調べた結果、一番本数が多かった、姫路から出てるフェリーを使いました。小豆島までは約100分です♪
1.jpg

船内はキャリー等があればワンコもOK!!
2.jpg
でもやっぱり、少し気を使いました。

そして、小豆島へと到着!!!
3.jpg

最初に向かったのは『小豆島オリーブ公園』
4.JPG

ココには世界のオリーブが植えられてるんです。
5.jpg

園内はギリシャ風の白い建物が沢山ありました。
そしてもう1つ有名な、風車!!!
6.jpg
生でみると、小さかったです。

7.jpg
お約束のオリーブソフト♪もお忘れなく!

オリーブ公園を後にして向かったのが『世界一狭い海峡 土渕海峡』へ
8.jpg
全長約2.5km、最大幅は約400m。最狭幅は9.93m。
世界一狭い海峡として知られており、ギネスブックにも認定されています。
すぐ傍の土庄町役場では横断証明書を発行してもらえます。
感想は…『なんだかとっても不思議な感覚でした。』

海峡を後にしホテルへと向かいました。
今回私たちが宿泊した所は『マリンリゾート シ―タイガー アイランドイン』
9.jpg
ここは目の前が海になっていて、クルーザー、フィシングボート、ヨット等で来られる方も沢山おられるそうです。
ペンションみたいに、1つ1つ部屋が分かれてるので、気兼ねなくすごせます。

そして、待ちにまってました夕食です♪
私たちはBBQ♪魚介類・讃岐牛〜とっても美味しでした(^▽^)
10.jpg
ワンコ連れは、テラス席でいただきます。

お腹も一杯になり、1日目の小豆島の夜は更けていくのでした(^^)/
2日目と続く…。

:最後まで読んで頂きありがとうございます:
ニックネーム M's at 16:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする